【セミナー報告】中学・高校留学の現状と最新事例
10月20日、「中学・高校留学の現状と最新事例」セミナーが実施されました。「コロナ禍でも他のジャンルに比べると中学・高校留学は受け入れを継続できているのはなぜだろう」という疑問から、留学エージェントで長年活躍されている二人の専門家にお話をお伺いしました。一人はボーディングスクールへの留学が専門のエディクム代表取締役の柏倉眞紀子氏、。もう一人はフランス留学が専門の日仏文化協会でジュニア留学担当の留学部長大河内京子氏です。
最初に柏倉氏がこ冒頭の疑問に答えてくださいました。「ボーディングスクールの多くは田舎にキャンパスがあり、生徒も先生もそこで生活しているので、結果的に人流が抑えられており、感染の影響を受けにくいのです。感染者が出ても寮の一つを隔離棟にして完治するまでしっかり面倒をみてくれます。また、年間留学費用が700万円?1000万円もするボーディングスクールにとってはスクールを閉鎖すると経営が成り立たなくなるわけで、工夫をしながら相当な感染対策をとって、生徒の受け入れを継続したのです。」なるほど、継続できている理由にはボーディングスクールの特性があるようです。
次に、気になるコロナ禍でのビザ取得事情について、発給までの時間や却下の有無など、お二人からこれまでの体験が話されました。ビザ取得以上に苦労したのが、出入国時の条件だそうで、陰性証明書の準備、乗客追跡フォームの事前提出や入国後の隔離、帰国後の隔離など随時変化していく条件をアップデイトし、家族や学校と連携して対応してきたそうです。今後、留学するにあたってはワクチン接種が重要になるだろうとのことです。日本では12歳未満の子供へのワクチン接種はまだ実施されていませんが、すでに始まっている来年度の入学受付では願書にワクチン接種済者用と未接種者用の条件書があり、未接種だと現地での定期的なPCR検査や課外活動の制限などいろいろと制約があるそうです。
コロナ禍でも他のジャンルに比べて留学生が激減しなかった中学・高校留学ですが、受け入れる学校側の努力もさることながら、送り出す留学エージェント、留学カウンセラーのきめ細かいサポート体制も大きな役割を果たしていると感じました。
↓以下、セミナー概要
コロナ禍にあっていち早く再開し、工夫を凝らしながら受け入れ継続してきた留学ジャンルが中学・高校留学(以下、中高留学)です。
入国制限の緩和と再制限が続くなか、中高留学は今後も力強くグローバル教育をけん引していくとみられます。
なぜ中高留学はストップしなかったのでしょうか?
現在の状況、そして中高留学事例から学べるヒントはあるでしょうか?
今回のセミナーでは中高留学エージェントの草分け的存在であるエディクム(株式会社海外教育コンサルタンツ)から代表取締役の柏倉眞紀子氏、フランス語圏留学の先駆者である日仏文化協会から大河内京子氏のお2人をお招きし、コロナ禍の中高留学と現状についてお話をお聞きします。
《予定している内容》
・2020/21の中高留学・ボーディングスクール事情
・現在の状況と留学事例(欧米)
・短期留学のニーズは?
・次の有事に備えて活かせる教訓は?
・カウンセリングにおいて留意したほうがよいこと
なお、オセアニア各国については入国緩和の見通しが不透明なため、本セミナーにおいては欧米の事例に限定してご紹介していきます。
今後の中高留学に関心のある学校ご関係者や留学エージェントの皆様、またご家族の留学を検討している方やそのご相談を受けている方もぜひご参加ください。
ご参加をお待ちしております。
■主催
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)
■日時
2021年10月20日(水)
17時-18時
■方法
オンライン(Zoom)にて
■参加費
無料
■参加対象者
JACSAC会員
(学校ご関係者、留学カウンセラーなど)
その他このテーマに興味のある方
※会員以外の方もご参加頂けます。
■内容
・2020/21の中高留学・ボーディングスクール事情
・現在の状況と留学事例(欧米)
・短期留学の状況
・次の有事に備えて活かせる教訓
・カウンセリングにおいて留意したほうがよいこと
■パネリスト
柏倉眞紀子氏(株式会社海外教育コンサルタンツ 代表取締役)
大河内京子氏(株式会社日仏文化協会 留学部長)
■ファシリテーター
若松千枝加(日本認定留学カウンセラー協会幹事)
■定員
80名
■申込方法
↓こちらのフォームから入力・送信してください。
https://forms.gle/8JDw1Yvosc7b6h7f8
■申込締切
2021年10月18日(月)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※JACSAC主催セミナーには秘匿性の高い内容を含む場合があるため、視聴は当日のみとさせていただき、録画による後日視聴は実施しない方針で運営しております。あらかじめご了承ください。